smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
recommend



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

Un articolo difettoso。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
壊れてしまったウィンドゥ・レギュレーターの注文をしておいたので
今日、お店に入荷したらしいのですが。。。

なんと、いきなり不良品・・・(>_<)

ま、なんと言うか。。。流石、イタリアン!

新品ですでに不良品とは。。。

お盆の時期なので、再入荷はお盆休み明けになりそうです。


まぁ、ETCだし、有料道路なんて、めったに使わないし、
都内じゃないから、コインパーキングも使わない。ってか、ほとんど見かけない。。。

窓が開かなくても不便を感じないので
このままってのも。。。

ないない。
(笑)


部品代金はおおよそ4万円くらいだそうです。

詳細は後日。

at 23:37, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Un limite。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

何とかごまかしながら使っていた
運転席側のパワーウィンドゥですが。。。

先日、ふとした事でスイッチに触れてしまい
10センチくらい下げてしまいました。

慌ててもしょうがないので
「あがってくれ」と思いを込めて
スイッチ操作。

「バキ!」
嫌な音とともに上がったは上がったのですが
どうやら閉まりきっていなかったようで

今日、洗車機に入れたところ
窓の内側に水が垂れて来ました。。。

すでにスイッチではどうする事も出来ない状態なので
運転席側の内張りをはがして
手でウィンドゥを上げて。。。
下から木のつっかえ棒を入れて。。。
何とか急場しのぎ。

作業が終わったと同時に
雨が、ポツリポツリ。

一応行きつけのショップにはレギュレーターを注文して来ました。。。
痛い出費だ。
って、まぁ、いつかは直さなきゃなんだけどね。

いくらかかるのでしょうか?





at 11:37, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Lavatura di macchina。

朝の涼しいうちに洗車。

この季節の日差しじゃ
ボディはすぐにアッチンチンに
なっちゃうからね。

洗車機に突っ込んで
フロアマットあらって
室内の掃除機がけ。

家に戻ってから、急に
ワックスがけしたくなったので
3Mのポリマーワックスが
相変わらず行方不明…。

で、zymolのクリーナーワックス。

クリーニング機能は
殆んどありませんが…
この香りだけで
艶がでた気になるのが不思議?
(笑)


この
フェンダーライン。
意外にいいよね。

at 09:41, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Un tubo di gomma。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
アルファのウィンドゥ・ウォッシャーのホース。

良く切れるらしいですね。。。

うちの147も切れました。ってか朽ちてました。

純正ホースだと、ボンネットにつながる部分がスパイラルに加工されているのですが
これがいけないみたい。

ゴムに熱を加えて加工するわけですから、その部分だけ劣化(硬化)が速いみたいです。

147の場合、ボンネットの遮音材を少し捲ったところに2又に別れるコネクターが。
ボンネットヒンジのスポンジの裏にもコネクターがあるので、交換作業はとても簡単です。

たまたま手元にあった4×8(内径×外径)のゴムホースがぴったりだったので
材料費0円。
作業時間2分ほどで完了。

ホースは30センチくらいあれば大丈夫でしょう。
(長ければスポンジの裏に押し込めば良いので長めの方が安全ですが)

純正のホースホルダーを使おうとすると、サイズはちょうど良いのですが
スパイラル加工されていないので、取り回しがイマイチなので、
この際、無視して適当にボンネットを閉めたときダンパーに挟まらないように
ボンネットにはさまらないようにしておけば大丈夫。
(基本、いい加減なので。。。)

しかし、ウィンドゥ・ウォッシャーが出ないのに気がつくのは
ウィンドゥ・ウォッシャーが必要なときだけに困ったものです(>_<)


純正部品+ディーラー工賃だと5千円くらいかかる。。。という情報もあるので
このくらいは自分でやらないとね。




at 21:49, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

finestra。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
「ガチャン!」

嫌な音がした。

147の運転席側パワーウィンドウを下げようとした瞬間だった。。。

前に乗っていたPandaでは
その音の後、見事にウィンドウが落下した。

一瞬にして
その時の映像がフラッシュバック。

左側を見てしまったけど
今の147は右ハンドル。

「大丈夫でありますように・・・」

祈るようにパワーウィンドウをあげる。


ため息。

何とか閉まった。


イタリア車に限らず
外車に乗っている人は経験がある方も多いんじゃないかな?

ウィンドウレギュレータのトラブル。

フランス車も良く落ちるらしいけど・・・。

それから、運転席側のパワーウィンドウは触ってません。

いつも修理・整備をお願いしている車屋さんに部品を注文してきました
が、年末ということもあり、大忙し状態なので年内の修理は無理っぽい。

この冬の寒空で「窓全開!」なんてドMなことはできません(>_<)

部品代、工賃はいくらくらいになるか検討がつきませんが
落ちてからじゃね。

修理したらまた報告します。

at 20:02, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Luce。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
右側のフォグのバルブが切れてしまったので交換作業。

バルブはH1。

なんだか皆、HIDとかLEDとか
ハロゲンでも色温度が高い、白っぽいやつに変えてるみたいだけど。

皆同じじゃつまらないし、フォグだけ白っぽいやつにしても
フォグがライトハウジングに収まっている147じゃ、どうにもこうにも様にならない気が。。。

スモールからなにから全部白っぽいやつに変えちゃえば良いんだろうけどね。

そもそも、色温度が高すぎると明るさは落ちるんだよね。

で、選んだのは写真のやつ。



3200K。

「ロービームが明るい」ってなってるけど
まぁ、それなりかな?

しかし、ロービームの交換もスモールの交換もそうだったけど
アルファのライトハウジングの後ろ側ってスペースないんだよね。

イタリア人はみんな指先細いのかな?(そんな筈はないと思うけど)

ぶっちゃけ大変です。。。

一番大変なのはスモールだけどね。

相変わらずのメクラ作業。

左側の方が楽。

右は、バルブを押さえるストッパーについているアース線が
ギボシから外れちゃって大変だった。

最初、気がつかなくて
交換したのに全然点かなくてまいった。

で、このアース線の取り付けが一苦労。。。

なんとか作業完了。
これで雪の夜でも安心か?

まだ、スタッドレスに履き替えてないけど
今日、夜になって雪がちらついてた。

本格的に冬ですね。


at 23:08, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

In inverno


なにやら、あっという間に寒い季節になってしまいました。。。

が、アルファは毎日、元気良く一発始動で目覚めてくれます。

キャブ車じゃないので、当たり前といえば当たり前のことなのですが
なにせ、イタリア車ですからね。。。

しかし、うちの子は壊れません。。。

で、前回。といってもはるか昔ですが
車検の時の費用をば。。。

LLC交換
ブレーキフルード・クラッチフルード交換
トランスミッションオイル交換(MOTUL)
パワステオイル交換(WAKOS)
リアワイパーゴム交換
リアブレーキパッド交換(EBC)
リアパラレルリンク交換(純正)
リアキャリパー固着修理
などなど、車検再整備含めて
155,870円でした。

かなりお安い価格でやってもらいました。



あとは、先日、アルファ購入の時からず〜っと気になっていた
助手席側のエアバックカバー。

中の爪が折れて、浮いているんですよね。
アルファ147や156の持病のようですが
これをディーラーに行って修理してきました。

ちょうど、爪の在庫があったので15分ほどで作業終了。

何の連絡もしないで行ったのですが、しっかりとすばやい対応をしていただきました。
金額も1500円ちょっと。
見栄えが全然違うので大満足です。





うちの駐車場の脇の銀杏の木も
黄色い葉っぱを落として
アルファの横に黄色い絨毯を引き詰めていました。

もうすぐ冬ですね。

♪冬がはじまるよ♪
などど、楽しい鼻歌が出るような
そんな気分にならない、つらくて長い信州の冬。

夜、空を見上げれば、星が落ちてきそうなくらい綺麗なのですが
見とれていると凍死します。。。


スタッドレスにそろそろ変えねば。。。



at 11:35, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Ispezione

JUGEMテーマ:日記・一般
 
アルファロメオ147の車検でした。

約2年間の使用で、ほとんどノントラブル(?)で過ごしてきましたが
今年の冬が終わった時点で、トラブル発見。

スタッドレスからサマータイヤに交換する際。
リアアクスルにガタを発見。

ハブベアリングかとおもいましたが
リアサスペンションのパラレルリンクのブッシュが原因と判明。

まぁ、車検の時に直しましょう。

って事で直してもらいました。

また、タイヤ交換の際にリアブレーキパッドの残量が少なかったので交換。
ローダストの社外品が多く出回ってますが、あえて純正で。。。

エンジンオイル、ミッションオイル。ブレーキフルード。クーラント。
パワステオイルの交換。

147はクラッチとブレーキフルードが兼用なので劣化が激しいようで
交換してもらってからは、ブレーキのフィーリングんがUPしました。

リアパラレルリンクは社外品で丸パイプ+ピロボールの仕様で沢山出ていますが
ピロにするデメリットを考えて、あえて純正に。。。
パーツ代は2万6千円くらいだとか。
工賃は???

まだ、計算が済んでいないので金額はわかりません。。。

行きつけの車屋さんなのでお金は後払い。

金額が出ていない分、怖い気もしますが
ろくでもないところまで手を入れて
金額を吊り上げるってな事をしないところなので
その点では安心しています。

サマータイヤを履いているOZでは
微妙にフロントタイヤがフェンダーから出てしまう為
こんな季節に純正アルミ+スタッドレスでの車検でしたが
無事車検もとったので

後、最低でも2年。

少しずつ手を入れて大切に乗って行こうかと思っています。






が、車に関しては浮気性なので
さてさてどうなることか???




写真では解りづらいかもしれませんが
一番左のカラーがブッシュから完全に分離してしまっています。
発売当時の価格が200万以上の車とは思えないような「華奢」なアーム。。。
(イタ車はけっこう多いですね、デルタとかも同じ形のだし。。。国産車だと軽とかによくみます)
147では結構多い症状らしく、
ロッドの強度不足からくる捩れでブッシュに負担がかかっているそうです。
社外品もピロボールではなく、強化ブッシュとかで作ってほしいですね。
まぁ、ピロのほうが素人受けするし、値段も取れるのでしょうが。。。
(ちなみに一社だけ強化ウレタンで作っているところがありますが、めっちゃ高いです(>_<))








at 21:14, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Neve。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日、施工したワコーズのヴァリアス・コート。

まぁ、この季節
霜は覚悟していたのですが
朝起きて表を見ると
雪。。。



ヴァリアス・コートのおかげか?
車に積もった雪を下ろすのは
とっても楽だったので良しとしましょうか。。。



at 19:33, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark

Various Coat。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
WAKO'SのVarious Coatをつかってみました。

軽く洗車した後、ワックスかけるのも面倒だったので
以前から購入してあったヴァリアス・コートのことを思い出して。。。

施工から丸1日くらいは水分を付着させないでくださいって事ですが
まあ、霜にやられることでしょう。。。(>_<)

吹き上げは実に簡単。

カラカラとスプレーを良く振ってから
ボディーにシューっとして
付属のマイクロファイバークロスで吹き上げるだけ。
(別に付属のやつじゃなくても良いんだけどね)

白だから目立たないのか?
吹きムラも出来ずに簡単作業。

プラスティックパーツにも使えるということですが
ヨーロッパ車特有の「黒いモールが白っぽくなったのは何回かスプレーしないと駄目でした。

出来上がった艶は、まあまあ納得のいくところ。

パッケージにあるような「鏡のような仕上がり」までは行かないような。。。
白だからか???

汚れ落とし効果も、普通。
しっかりと下地処理をしてから使うのがベストかと。

水置転換せいがあるので少しくらい水分が残っていても施工できますが
マイクロファイバークロスが水分を吸って、重くなってしまうので
良くふき取ってからの方がベターでしょう。

難点は
フロントウィンドウ等のガラス面に付着すると
ガラスクリーナーを使わないとふき取れません。

そして。。。
匂い。。。(>_<)

臭いっていうほうがあってるかな。
いかにも「石油系溶剤」って臭いが凄い。。。

ザイモールとかの
「なんだか良い匂い」ってのとは180度違います。

ドア周りなど、細部に私用すると車内にも結構な臭いが残るので
デート前とかには使用しないほうが良いでしょう。

ワコーズのケミカルは結構好きで期待してしまう分裏切られた感じが付きまとってしまいますが
総合的には良く出来た製品だと。

最長6ヶ月の効果はいつまでもつのか???



at 19:07, capriccio, Alfa Romeo

comments(0), -, pookmark